【石塚さん】
『きぬた歯科っていうとインプラントっていうイメージが、看板が各地にありますから。
そう思うんですけど、具体的に、僕みたいに体重が重い人間とかってインプラントの治療受ける時に気をつけるポイントみたいなのありますか?』
【院長】
あのね、インプラントを行う時ってリスクがあるケースってあるんですよね。
まずは、血圧がすごく高い方、これはね、薬をお飲みになったりコントロールされてれば全然問題ないです。
もう一つはね、年齢ですよね。これは上限じゃなくて下限、背が伸び終わってからの治療になるってことですよね。
この3番目、血糖値が高い、これがですね、肥満の方に多いわけですよね。
この血糖値が高いケースっていうのは、全ての肥満の方に当てはまるわけではないんですけど、概して多くて、血糖値が高い人だと、これ、感染しやすいんですよね。
血糖値の度合いにもよるんですけど、糖尿病だって診断される人はですね。
歯医者が気にする治療はインプラントだけじゃないんですよね。抜歯だってそうだし、歯周病の治療も、つまりね、出血を伴う治療には気をつけるんですよね。
出血をするってことは、血管が傷つくわけですね。そのところから、口の中の菌が侵入していくわけです。
普通だったら、抵抗力があれば、対応できるんですけど、糖尿病の方はその抵抗力が衰えてるんですね。だから怖いんですよね。
ただ、糖尿病の患者さんでも、よっぽど悪い状況じゃなければ、きぬた歯科ではね、インプラントは諦めることはまずしたことがないですね。
気をつけることとして、私達が気をつけてることはね、まず、術前投与ですよね、インプラントを行う2日~3日前から抗生剤を飲んでもらうんです。
もちろん感染予防のためにね。で、もう1つね、大抵の場合、糖尿病の方はね、通常より骨が柔らかいんですよ。
そこでどうするかというと、カルシウムのサプリメントをお願いするんですよね。
特にオススメしているのはね、ワダカルシウムっていうサプリメントがあるんですよ。
これね、私が生まれる前からあるサプリメントで、これ、副作用全くないらしいんですね。
そうするとね、骨が固くなるだけじゃないんですよね。カルシウムを摂ることによって、インスリンの分泌が促されて、糖尿病まで改善されるケースがめちゃくちゃ多いんですよ。
しかもね、カルシウムを摂ることで、血糖値が安定して、糖尿病だけじゃなくて、肥満も改善に向かう方が非常に多いんですよ。
別にね、ワダカルシウムだけじゃない、肥満の方は、特に気を配ってカルシウムを摂るってことをしていただきたい。
これね、僕たちもびっくりしたんですよ。あ、これ、肥満の方でインプラントやって、骨柔らかいと、ま、サプリメント飲んで下さい。
カルシウムよく摂って下さいと。摂ってしばらくすると、「最近スマートになりましたね!」言ったら、「いや、糖尿病ぎみだったのが良くなった」って。「あれ?なんでだろう?」って思ったら、カルシウムを摂るとそういう副産物っていうか、いいことがあるんですよ。
もう是非その方法をやっていただくと、もうこれ骨が固くなるだけじゃなくて、本当に健康になりますから。
糖尿病の方って、本当に風邪をひきやすかったり、コロナとかインフルエンザにもなりやすいんですよね。それも改善できる。
【石塚さん】
あの、ワダカルシウムではなくて、普通の食品とかでカルシウムを効率よく摂れるものって何かあるんですか?
【院長】
あのね、これはあの、私達の体って、やっぱり乳製品よりも日本食的なものですね。
あの、小魚とかひじきとか、ま、それはいいんですけど、カルシウムだけ摂っちゃだめなんですよ。いや、カルシウムだけ摂っていいんですよ。
カルシウムっていうのは、いわゆる摂りすぎたって流れますから。
それはいいんですけど、本当に栄養に変えるためには、ビタミンDが必要なんですよ。これがポイントなんですよね。
ビタミンDが何に入ってるかっていうと、椎茸、納豆なんですよ。あとね、陽に浴びるってことが重要なんですよね。
それプラスカルシウムを摂ると見た目はその見た目であったとしても体は決して肥満じゃない。
そういう状況になれるかもしれないですね。
ただね、高カルシウム血症の方、こういう方達っていうのは、カルシウムを摂りすぎると非常に問題があるんで、そういう方まれにいらっしゃいますから、ご注意いただければと思います。