Tel.045-935-1186
24時間ウェブ予約
045-935-1186 電話ボタン

お口の中からの健康法(お役立ちブログ)Kenko Blog

2025.07.24

2025.7.11「歯ッピーDEまいう~」

『質問』
ではさっそく最初の質問です!まいう~ネームやすげんさんから頂きました。
『先日の放送で、歯ブラシでケアできるのは40%だと話されていましたが、私は歯ブラシを毛先が固めのものと柔らかいものを使い分け、一回の歯磨きで両方を使うようにしています。院長、これは磨きすぎでしょうか?』

【院長】 
なるほど。石ちゃんどうですか?石ちゃんめちゃくちゃ口の中きれいですけど。

【石塚さん】 
僕は使い分けてないですね。1本でとことん勝負してます。

【茉奈さん】 
とことん!(笑)電動とかでもなくって手動の?というか、アナログ歯ブラシ?

【石塚さん】 
手動です、あの、ちょっと幅広のやつでやってます。

【茉奈さん】 
え、それは歯に合わせて選んでる?

【石塚さん】 
それが一番磨いた感が・・まあ個人的に違うんでしょうけど、僕はすごくそれ使ってから、すごく届くし。

【院長】 
すごい!めちゃくちゃ良いと思いますよ!茉奈ちゃんは?

【茉奈さん】
私はどっちかというとちょっと小さめの歯ブラシを使っていて。
前歯医者さんで、「1本づつ小っちゃい時があるからうまく間も磨けるように小っちゃめのやつ使ってみたら?」と言われて。
  
【院長】
おー、すばらしい。

【石塚さん】 
1本づつ小っちゃい時がある?

【茉奈さん】
小っちゃい時があるって言われました!(笑)

【石塚さん】
歯の大きさがちょっと違うってこと?

【院長】
小っちゃいところ、ですよね(笑)

【茉奈さん】
所があるって。

【院長】
時じゃないですよね!(笑)
絶対そうですよね、小っちゃい時とおっきい時があるみたいな(笑)

【石塚さん】
前歯が一番でかくてどんどんちょっと小さくなってますもんね(笑)

【院長】
ちょっと話がズレちゃうんですが、石ちゃんてじゃあ歯ブラシ以外の器具は使ってないの?

【石塚さん】
使ってないです!歯になにか詰まったなっていったらフロスっていうんですか?

【院長】
あ、じゃあフロスを使ってらっしゃるのはたまになんですね、毎回じゃないんですね!

【石塚さん】
毎回じゃないです、詰まった時。

【院長】
茉奈ちゃんは歯ブラシ以外は使ってないですか?

【茉奈さん】
私フロスも使ってます!
でもたしかに石ちゃんと同じで、たくさん焼肉食べちゃった、肉挟まったなあっとか、匂いの強いもの食べたなって時とかに使います。

【石塚さん】
一番ハラミが詰まりやすいよね!(笑)

【茉奈さん】
詰まりますねー!(笑)

【院長】
あ、僕に言っていただいてるんですか?ありがとうございます。それはいいんですけど(笑)
じゃあ、茉奈ちゃんは毎回はフロスは使ってないんですね。

【茉奈さん】
毎回は使ってないんです。

【院長】
これね、この方がおっしゃるように、本当にキレイにできるのは40%だって言われているんです。
ただね、これやっぱり個人差があるんですね。
石ちゃんの口の中を見た時に歯ブラシどころかフロスも歯間ブラシも使ってらっしゃるんじゃないかと。
しかも毎回歯ブラシの時にね。それくらいきれいになっていた。
つまり、磨かなくても虫歯にならない人と、磨いても虫歯になる人と、人によってちょっと違うんですよね。
この方は、固いものと柔らかい物を使ってらっしゃると。
これ歯ブラシを使い分けるってすごく良いと思うんです。
良いと思うんですけど、今一般的に歯医者が薦めている歯ブラシ、これ時代によって流行り廃りがあるんですよね。
今の流行はですね、柔らかい歯ブラシで、歯茎ごと磨けっていうのが流行ですね。

【茉奈さん】
歯茎ごといくんですか?

【院長】
そう!歯茎にあてても痛くないような歯ブラシを使って、ちょうど歯と歯茎の際のところを磨きなさいと。
でね、磨きながら、自分で磨けてない場所ってなかなか歯医者に行かない限り、理解できない訳ですよ。
よく磨いてるつもりなんですけどって歯医者に行くと、「いやー左側の裏側だけ磨けてない」とかね。
そういうことを解消する為には、おすすめは例えば、朝は普通に歯ブラシして夜は電動歯ブラシを使うとか。
それから、歯みがき粉を変えるっていうのもいいですよ。
朝はこの歯みがき粉、夜はこの歯みがき粉。あのー、そういう形でやり方をちょっと変えるっていうのはね、すごく良い事。 

【茉奈さん】
なるほど。

【院長】
それから磨きすぎって言葉がありましたけど、これ磨きすぎって言葉は実はないんです。
理想は1日1回でも10回でもいいから1時間磨きなさいって言われてるんです。

【茉奈さん&石塚さん】 
おー、長い・・

【院長】
1時間磨くなんて絶対ムリですよね、1日終わっちゃいますよ。
だからね、何が言いたいかというと、磨きすぎじゃなくて力を入れないでやって頂きたい。それがコツですよね。
    
【茉奈さん】
力を入れないとちゃんと歯垢とか取れないんじゃないかって思いがちですけど・・

【院長】
おっしゃる通りです。例えば、ぬめってる流しを金物タワシでゴシゴシこすればすぐキレイになりますよね。
柔らかいスポンジで磨くと時間かかりますよね。
でも、柔らかいスポンジでも綺麗になる。でも金物タワシでゴシゴシこするとステンレスに傷がつく訳ですよね。
そういうイメージで頑張って頂きたい。気を長く、優しく、ゆっくり。そういうことです。

『質問』
そして、次の質問です!まいう~ネーム TYピッピさんから。
『私も少し骨粗鬆症になりかけているのでワダカルシウムを飲みたいと思うんですけど院長、歯と骨粗鬆症にも関係ありますか?』

【院長】
あの、非常にこのワダカルシウム良いですよ!
これあの、骨粗鬆症だって言われたら、こういうこと言うと問題あるかもしれないですけど変な薬を飲まないでほしいんですよね。
副作用が強い骨粗鬆症のお薬いっぱいあります。
ビタミンDを飲むとかカルシウム製剤を飲むっていうのは良いんですけど、まずね、試してもらいたいのはこのワダカルシウム!
これあの、実際インプラントやる時に骨を触りますから、骨を触った時にワダカルシウムをお勧めして飲んでいただいた方の骨の硬さと、
それから飲まない時の骨の硬さ、比較すると、全く違います!左側をやる時にインプラントをいれて
「あー、骨やわらかいな、インプラントくっつくまで結構時間かかるかな」って思う方に右側をやるまでの間ワダカルシウムをお勧めして、それを飲んで頂いてる方、めちゃくちゃいい骨になってます!
左右の差が初めからあるはずないんですよ。それがワダカルシウムで解消されるっていうのは、これはね、素晴らしい事だし、私の母も飲んでた。
100年以上歴史があるものですから。骨粗鬆症にかかっていると歯周病にもなりやすくなっちゃうんですよ。しかもなると重症化しやすい。
皆さんね、骨粗鬆症、骨密度には気をつけて頂きたいなと思いますね。

【石塚さん】
ちなみに僕はEXを1日4錠飲んでいます。

【茉奈さん】
お!ワダカルシウム!自分でもう購入されてる!

【石塚さん】
もう先生に教えてもらってすぐですよ、薬局に行って。「ワダ君はいるか」と。少々お待ちください。と(笑)

【院長】
薬局に売ってました?

【石塚さん】
売ってました!

【院長】
良かったです!ぜひね、奥様に飲ませて下さい。やっぱり女性の方が骨粗鬆症になりやすいんです。

【茉奈さん】
たしかに・・!

【院長】
ワダカルシウム、飲みすぎるって事ありませんから。一応用量は書いてありますからそれに則ってやっていただけるといいかなと思います。

【茉奈さん&石塚さん】 
わかりました、ありがとうございます。

『質問』
さあそして3つ目のメッセージです、まいう~ネーム ハマユサさんから。
『私はコーヒーが大好きなんですが、歯にコーヒーの色素がついてなかなかとれません。普段の歯磨きで色素がつかなくなる方法ってありますか?』

【院長】
石ちゃんは芸能人として、歯の着色って3ヵ月に1回のクリーニングだけですか?

【石塚さん】
そうですね。それぐらいですね。普段はそういうホワイトニングとかも・・
むしろ我々タレントって歯にケチャップとかついている方がエンブレムみたいな(笑)

【院長】
それはいいなあ(笑)
これ、基本的には自分が口呼吸じゃないか。ちゃんと鼻で息をしているかってことですね。
それから色が付きやすい人は歯磨き粉を変えてみるとか。
それからね、色がついているからってゴシゴシ強く磨くと、これ逆効果なんですよ。
表面が傷ついて余計色がつきやすくなるんですよ。

【石塚さん】
さっき茉奈ちゃんが言ってたやつじゃん!ゴシゴシやっちゃうもんね。

【茉奈さん】
やっちゃいます、やりたくなっちゃうんです。どうしたらいいんですか?そしたら・・

【院長】
マメに歯ブラシをするってことですね。それから色が濃い物を飲んだり食べた後は歯ブラシをするだけじゃなくて、それができなければうがいをするとか。
まあなかなかお茶を飲んだ後すぐうがいするって難しいんですけど是非そうしてください。
  
【茉奈さん&石塚さん】 
ありがとうございます。

PAGETOPへ
24時間ウェブ予約はこちら